ピエールの写真館




 北海道は学生のころから好きで,だいたい年1回位訪れています。学生の時は金はなくても時間は腐るほどあったので,フェリーに車を積んで2週間位かけて北海道1周をしていました。今は金はあっても(そんなにはないけど)時間がない…。
 社会人は,[飛行機→長距離移動は電車→拠点で車をレンタル]っていうのが一番効率よく周れるかな。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    小樽運河1                                小樽運河2

 日の暮れかけた小樽の運河です。もう少し遅い時間に撮りたかったんですけど…。小樽運河は好きな場所で,何度も訪れています。やっぱり夕暮れ時が一番いいですね。
 小樽というと寿司屋で有名ですが,他にもウニ丼とか刺身を安く食べさせる居酒屋がたくさんあります。やっぱり夕方以降に訪れるのが正解でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                ろばた「助ちゃん」                              ウエストポート


 ずっと東に移動して釧路にやってきました。釧路駅というと和商市場とかが有名ですけど,駅の南側の歓楽街はたくさんの美味しい居酒屋があってお勧めです。
 左の写真は「ろばた 助ちゃん」です。ここでは魚介類の新鮮に驚かされました。小樽で食べた魚介類でも十分美味ですが,こっちと比べると「死んだ魚」って感じですか(言いすぎかな)。生カキやイカのルイベ等の海鮮類の他,ザンギ(北海道では鶏の唐揚げをこういう)のスープ仕立てが絶品でした。
 右はカクテルバーの「ウエストポート」です。好みを言うとマスターがお茶のリキュールを作ってくれました。こんな隠れ家的な店が,ろばた等にまぎれているのも面白いですね。


次のページ  戻る
inserted by FC2 system